難病と闘うよしあきさんに肝臓移植を よしあきさんを救う会

支援:NPO 特定非営利活動法人 日本移植支援協会(内閣府認証)

2016年09月

18のコピー

親愛なる皆様へ。

この度、無事日本へ帰国しました。

皆様の沢山の支えがあり、人生の大きな波を乗り越える事が出来ました。皆様に奇跡を起こしていただきました。

感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。

アメリカでの病状や、ご報告が、要所でしかお伝え出来なかったのですが、僕はもちろんの事、妻も母も本当にいっぱいいっぱいで困難でした。

どうかお許しください。これからまた救う会のページ上などでも少しづつ今までの写真などをアップ出来ればと考えています。

これからなのですが、移植してから1年間がとても重要で、この間に大きな感染症や拒絶反応が出なければ長生き出来るそうです。

本当に元気になるまでは3年はかかります。だけど、移植前よりももの凄く元気になるそうです。


正直、大変でした。

渡米直後に胆管炎を起こし、高熱でうなされた事。言葉の壁や文化の違い。

幸いにもドナーは奇跡的にすぐに見つかり、移植手術は早くできたものの、その後、拒絶反応、合併症、感染症、全てにかかり、一時命を失いかけました。

気管にチューブが入り息が出来なくて辛かった事。痛み、痒み、薬の副作用による錯乱、泣いて、怒って、辛い日々。

それでも妻がずっとついてて支えてくれ、ナースや医師が冗談を言ってくれたり、患者同士で「調子どう?」みたいな話をしたりと、楽しい事もありました。まさに一喜一憂、生きる喜び、死の恐怖、家族友人の大切さをひしひしと感じた日々でした。

移植が出来るまでの道のりや、移植してからの自分自身についても沢山考えました。

皆さんの大いなる愛を受け取り、感じ、考える。頂いた命、これからの僕は、自分はどうして行くべきか?そして自分以外の人に何をして行くのか?自分の為、人の為になる本当の意味ってどういう事か?

これからの人生を、心の思うままに、僕なりの言葉や行動で、それを実行したいと思っています。

医療体制についても、沢山体験出来ました。

術後の状態は決して良い方ではありませんでしたが、アメリカの医療体制の良さに、安心して医療を受けられました。

仮にもし日本で受けていたとしても、大変だったんじゃないか、と思うくらい、辛い状況の中でもアメリカの医療の素晴らしさを感じ取れました。

この医療を受けられた事も、ひとえに、皆様のご協力があっての事です。本当にありがとうございました。

この経験を活かして、今後、同じ状況で病気で辛い思いをしている人達に、少しでも日本の医療体制を良くしていけるような、働きや活動もして行きたいと考えています。

ところで体調ですが、まだまだ療養は続きますが、一旦は帰国許可も出ましたし、肝臓や、胆管の炎症値が正常に近いので、見た目は元気だと思います。ちょっと痩せたかな?

手術の影響で体力が凄く落ちてるので外出しても2時間くらいですぐにいっぱいいっぱいになっちゃうのがなんともですが、あまり人混みのないところで外に出かけて慣らしていきたいと思っています。

早くみんなに会いたいです。

仕事も早くしたいしなんでも食べたいし、旅行も行きたいし夜遊びもしたいw(夜遊びはまだまだ無理そう)。

でも焦らないでやっていこうと思っています。

本当は皆さんに直接御礼をしたいのですが、如何せん病み上がりなのでゆっくりになってしまう事を何卒お許し下さい。

また、まだ先になりますが、少しづつ仕事や活動も再開していく事になるかと思います。至らないとこも多々あるかと思いますが、どうか暖かく見守って頂けたらと思います。皆様に救っていただいた命、無駄にしないで生きていきたいと思っています。

肝臓移植をして大変な経験をしましたが、僕は日本一幸せな人間です。

まだ油断してはいけませんが、こうして日本の土地を踏めた事を噛み締めています。

本当にありがとうございました。


2016年9月 中市好昭


==============================


よしあきさんをあたたかく見守ってくださり、本当にありがとうございます。

先日よしあきさんと共に無事帰国しました事をご報告させていただきます。

ご支援くださいました全ての皆様に心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

今のよしあきさんの容態は、まだ多くの免疫抑制剤をのんでいたり、感染症の危険がある為外出など不自由な事もありますが、食欲もあり少しずつ日常生活に戻っていける様に治療とリハビリを頑張っています。

肝臓や胆管の数値は、帰国許可が下りるまで回復出来ましたが、まだ血液数値も上がり下がりです。移植後1年は1番病状が急変しやすいみたいなので、医師と慎重に相談しながら治療しています。

帰国する事が出来た今は、同じ食事を食べて感想を言い合えたり、明るく未来の話をしたりなど、よしあきさんの笑顔を見る事が増えました。当たり前の生活が出来る毎日がとても嬉しいです。

長く辛い闘病生活や、移植手術前後の死と隣り合わせの日々、一時は命を失いかける危険な状態だった事を考えると、今のこの生活が夢のようで移植医療の素晴らしさに驚いています。

ドナーの方の大切な大切な命。そしてご家族の深い悲しみの中で決断してくださった事を忘れてはいけません。

改めて、ドナーの方のご冥福をお祈りいたします。ドナーの方は臓器提供でよしあきさんを含め何人もの患者の命を救われたそうです。その慈愛に満ちたお気持ちに心から感謝いたします。

ドクターや移植コーディネーターの方が世界の移植医療について教えてくださいました。

日本では待機している人数に対して、実際脳死移植で救われる命はとても少ないのが現状です。しかし、臓器提供をしたいと思っている人は6割以上いるそうです。これはアメリカとほぼ同じ割合です。移植が必要で待機している人と臓器提供をしたいと思っている人。

両方の想いがある日本で、何故進まないのかはシステムの違いが大きな問題らしく、とても複雑でなかなか改善するのは難しい様です。

今の日本の移植医療システムの在り方を深く考えさせられました。

移植が必要で待機している患者と臓器提供の意思をもつ方達の想いが、いつか叶い命が命を繋いでいく奇跡が日本でも沢山増えていく事を心から願っています。

そして最後になりましたが、

余命を告げられ絶望の中、初めて訪ねた時に気持ちを前向きに変えてくれてアメリカでの肝臓移植という道を導いてくれた銭谷先生。先生と出会えた事で今があります。本当にありがとうございました。

米国での主治医、橋元先生。医療技術のレベルの高さもですが、本当に一生懸命、誠実に向き合ってくれる温かい人柄に何度も何度も救われました。本当にありがとうございました。

日本移植支援協会理事、高橋さん。絶対に元気になって帰って来れるから大丈夫!といつも心強い言葉をかけてくださり、本当に沢山のサポートをしてくださいました。深い愛情でつつんでくれる高橋さん。本当にありがとうございました。

救う会の皆さま。大変な事をお願いしたにもかかわらず快く承諾してくれて本当に感謝してもしきれないと思っています。よしあきさんと私が治療に専念出来る環境を常に気遣い作ってくださいました。嬉しかった時には家族の様に一緒に喜んでくれて、辛かった時は沢山支えてくれました。本当にありがとうございました。

そして、ご支援頂いた皆さま。沢山の応援メッセージ、アメリカでよしあきさんといつも見ていました。そのお言葉ひとつひとつが私達の力になりました。お忙しい中お時間を割いてくださり募金活動を続けてくれた皆様、募金箱の設置、ポスターやチラシを設置して頂きました店舗様、イベントなどでご協力を頂いた皆様、ご支援ご協力頂いたすべての皆様に心より深く感謝申し上げます。

ありがとうございました。

皆様に頂いたたくさんの愛に感謝の気持ちを忘れる事なく、これからがスタートだという想いで、繋がれた命を大切に生きていきます。

これまで本当に本当にありがとうございました。

本来ならば直接ご挨拶申し上げるべきところでは御座いますが、略儀ながらこちらにて失礼させて頂きます。


2016年9月 中市明子



 先日渋谷VISIONにて行われたチャリティーイベント「HELP」の模様を撮影したショートドキュメンタリーがLUTEという動画メディアにて公開されています。
また10月中旬頃にはこのドキュメンタリーのロングバージョンも公開予定です。
先ほど報告した通り、<よしあきさんを救う会>の募金活動は目標金額を達成し、よしあきさん本人も無事帰国を果たしましたが、この募金活動を通じて得た成果は募金のみにあらず多くの気づきを私たちに与えてくれました。
私たちが行ってきた活動や、よしあきさんが経験したこと、そうしたことをこのドキュメンタリー動画の様な形や、今後も色々な形で発信することで、今回私たちに起こった出来事がより意味深いものとなり何かを考えるきっかけへと繫がったらと思います。
皆さん是非こちらの動画もご覧になってください!!

mokuhyo_bunner
いつもよしあきさんへの多大なるご支援やご協力をいただき誠に有難うございます。
本日は皆さまに大変喜ばしいご報告をさせていただきます。
2月24日より開始しました募金活動が、9月21日現在、目標金額の7500万円を達成致しました。
現在までに集まった募金総額は下記となります。

募金額:75,216,879円

一部回収中の募金箱などがあり、最終金額はまた後日ご報告させていただきますが、
本日を持ちまして、よしあきさんを救う会における募金活動を終了させていただきます。
目標金額超過金額分に関しましては、不測の事態に備えた医療予備資金として、
よしあきさんの全治療が無事に終了するまで、厳正に管理させていただき、
最終的に救う会規約第13条に則らせていただきます。 

これまで多くのサポートや募金へご協力をいただいた多くの皆さまへ、
この場を借りて深く御礼を申し上げます。


本年1月に私たちよしあきさんを救う会が発足し募金活動がスタートしましたが、
7500万円という途方もない金額はあまりにも大きく、
当初は右も左も分からず目標金額が達成できるかどうかもイメージ出来ない中での手探りの活動でした。
しかし、日本移植支援協会をはじめ、家族や友人、そして私たちの活動に共感いただいた方達、
よしあきさんの命を救いたいと願う多くの人達に支えていただき、
これまで活動を継続することが出来ました。

そして皆さんの多大なる支援ご協力のお陰で遂に目標金額を達成することが出来ました。
皆さま本当にありがとうございました。

そしてもう一つ、更に喜ばしい報告をさせていただきます。
渡米先にて移植手術を受けてから療養を続けていたよしあきさんですが、
医師から病状の回復が認められ急遽日本への帰国が実現致しました。
目標金額の達成と共に病状の回復、そして帰国と、本当に夢のようですが
皆さまの温かい支援や想いがこうして実を結ぶことになりました。

今後のよしあきさんの予定ですが、
しばらくは自宅にて病気の療養を続けながら
次のステップとして仕事など社会復帰を目指すことになります。
また私たちよしあきさんを救う会としては、募金活動は終了となりましたが、
今後もよしあきさんが社会復帰をしていけるようサポートを続けていきますので、
引き続きよしあきさんやご家族を私たちと共に温かく見守っていただけると幸いです。

本日は、急な帰国による慌ただしさもあり、救う会からのご報告のみとさせていただきますが、
また改めてよしあきさんやご家族から皆さまへのお礼やご挨拶、
また今後もよしあきさんに関してご報告などがあれば随時ご案内させていただきます。

最後に、今回の募金活動を通じて私たち救う会のメンバーも
日本の臓器移植の現状や様々なことを学ぶことが出来ました。
誠に幸運なことに募金も目標金額に達することができ、
よしあきさん自身も手術が行え病気も回復へと向かっています。
しかし、他にも病気や臓器移植を求めて苦しんでいる方は多く存在することも知りました。
皆さまにもこの募金をそういったことを考えるひとつのきっかけになれば幸いです。

まずはひとまず、目標金額を達成したこと、
そして無事よしあきさんの帰国が実現したことを
感謝すると共に素直に喜びたいと思います。

皆さま本当にありがとうございました。

現在募金箱の回収、チャリティーイベントの集計などのため、
更新が滞っております事を深くお詫び申し上げます。
皆さまのおかげで目標達成が見えてまいりました。
9月21日に金額更新、近況などをご報告いたしますので何卒よろしくお願いいたします。

募金目標金額

 

75,000,000円

内訳

募金総額

 

75,685,051円

※11月8日現在の金額 ※うち3300万円は日本移植支援協会からの寄付です
みなさまの温かいご支援により目標金額7,500万円を達成いたしました。
本日9月21日をもちまして募金活動を終了させていただきます。
たくさんのご協力、深く感謝いたします。ありがとうございました。
SAVE NAKAICHI  PROJECT
よしあきさんをもっとよく知ってもらうために、支援の輪を広げるために作られた募金サイトです。
クレジットカード、コンビニ決済、銀行振込決済など募金方法を選ぶことができますので、ぜひご利用ください。
よしあきさんのより詳しいプロフィールや、よしあきさんを応援する人たちからのメッセージを随時掲載しています。

SNSでの活動は終了いたしました。facebookやtwitterでの応援ありがとうございました。